So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメも良いぞ!!「のんのんびより」第4話から [お薦め]

年を越して新しいアニメも出揃ったようですが、一言で言って不作ですね・・・。とりあえず何作かは見ていますが、様子見が続きそう・・・。

仕方なく昨年放送されたヤツを暇つぶしに見たりしていたのですが、中で一つ捨てがたい作品を・・・。

ほのぼの癒し系アニメ「のんのんびより」です・・・何気にブームがあったりして話題にもなったことも・・・。

わかる人には分かる社会現象・・・。(笑)

BcwldyYIgAA2VZq.jpg large.jpg

 ごくごく普通のほのぼのアニメ、傍若無人なお子様のお気楽な日々を描いた作品とも、純真無垢な煌めきの日々を描いた作品とも言えるアニメですが、全体としてのレベルが意外と高く、中で第4話の後半では水谷広美のBGMも素晴らしく思わず落涙してしまいました・・・。

ストーリーは単純。夏休みのある日、主人公の小学1年「れんげ」が小川のほとりを歩いていると、カメラを持った同い年くらいの女の子と出会う。その子は「石川ほのか」と名乗り、れんげの案内で村中を巡って写真を撮っていく。その後数日、二人は一緒に遊び楽しい時を過ごしたが、急用ができたほのか一家は突然帰宅していってしまう。その事実をほのかの祖母から知らされたれんげは言葉を失い・・・・泣きながら一人家路につく・・・。

過疎の村・・・突然の出会いに歓喜していたれんげが打ちひしがれ・・・とぼとぼと歩み去る姿の痛ましい場面では、ショックの大きさを表す無音状態からセミの声がフェードインしたり思い出のシーンが再現されたり・・・と、実に丁寧な描写で映画の様でした・・・。そしてその後1週間たち、ほのかからの手紙を受け取るやいつも通りのれんげに復活する展開は温かさに満たされていましたね・・・。

よくある「子供の情景」ですが、捨てがたい「傑作」だと思います。

文字通り・・・お暇な方にはお薦め・・・。[雪]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。