So-net無料ブログ作成

アニメも良いぞ!!「魔法科高校の劣等生」 第15 16話から [お薦め]

7月からの新作アニメもそろそろ出揃ったようですが、以前から続いているアニメから一つ・・・。

「魔法課高校の劣等生」という作品ですが、岩崎琢のBGMが凄い!

テクノ調?の締まった曲調が激しい戦闘場面や不穏な心理描写に生かされていて、ちょっと物足りない作画面を補っており、凝りに凝った 効果音と合わせて耳を惹く作品です!

今回取り上げた「音」は前半が15話から、後半が16話から・・・。(約9分)

学校対抗魔法合戦の戦闘や状況分析など、激しさと冷静さを表現する部分ですが、 細かな動きも徹底的に書き込まれた絵柄に締まったリズムの音が見事に乗っています。冷静さと不穏な空気を同時に感じさせる部分も素晴らしい!

「魔法だけが奇跡ではない・・・」この作品の「テーマ」も語られ、只の高校生かと思ったら、実は百戦錬磨の「兵士」だった!!??という主人公の「正体」が次第に明らかになっていくと言う、実に気になる展開です・・・。 [雪]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメも良いぞ!!「ソードアート・オンライン」 第25話から [お薦め]

先月で放送が終わった再放送アニメですが、最終話が素晴らしかったので・・・・。

ssao251.jpg

長編だけにストーリーを一言で言うのは難しいし、有名だから誰でも知ってるかな?ゲーム内の「死」は現実世界の「死」という設定に変えられたオンラインゲームの世界に閉じ込められた主人公達が、生きて「生還」するために戦うというお話。第1部はゲームクリアして主人公が生還するまで、第2部は別のゲーム世界に取り残された恋人を取り戻すため、主人公が再びゲームに身を投じるという展開。単なる格闘アニメと言うというより「群像劇」の面が強く、主人公と恋人の一途な思いが運命を切り開いていく様子が感動的で、スケールの大きさも感じさせる出来でお薦めです。第2部では引き裂かれた恋人のそれぞれの戦いと、血の繋がっていない兄妹の間の切ない関係も並行して描かれて、意外と深いお話になっています。

今回の「音」は最終話から。途中を何か所か省略していますが、実世界で初めて会えた恋人たちの情景と、落ち込んだ「妹」とダンスを踊って励ます「兄」の心遣い、そしてゲームの中で助け合った仲間たちとともに、平和な世界で新たなゲームに挑む主人公たち・・・と言う、文字通り全編の最終場面です。

二人のキス・シーン・・・こんなに素敵なのは、アニメでは初めて見ましたね・・・・。(笑)

 音楽は梶浦由記・・・シンプルで優しいメロディーが素晴らしい・・・。

「21世紀のファンタジー」の姿がここにあるとでも言う様な、世界に誇れる作品だと思いますね。[雪]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。