So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメも良いぞ!「トライブクルクル」第1話から [お薦め]

10月から始まった新作アニメから一つ紹介。日曜日の朝7時からに放送されている、子供向けアニメ「トライブクルクル」です。

ダンス好きの中学生の男の子と女の子が出会ってコンビを組み、素晴らしいダンスの世界に羽ばたく???そんなストーリーと思われるアニメで、日本語の題名だと分かりませんが英語表記の「Tribe Cool Crew」(格好良い野郎ども!!?(爆))そのものの格好良いアニメです!!

音はその第1話から、主人公二人の出会いの場面です。だれも来ない「郷土歴史記念館」の一部屋・・・内側が見えないミラーガラスの外・・・屋外で踊る少年と、室内からその様子を見ながら踊る少女・・・ある日、日の傾きから中が見えるようになり、少年は少女の存在に気づいて初めて言葉を交わす・・という展開です。

全9分ほど。アニメ本編は20分ほどですが、できるだけ二人の会話を残すため音楽も含めて半分以上削っています。

この手の音楽をなんと言うのか?最近の流行には疎いので分かりませんが、力強く切れの良い音楽が魅力的!絵柄は完全な子供向けですが、音楽好きなら嵌ります!奇抜さを狙ったストーリーや世界観、どれも同じ様なキャラクターが氾濫する最近のアニメの中で、メッセージ性の強さと音楽性の高さは最高でしょう!

来てる!来てる!! ここに!!![雪]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメも良いぞ!「ハイキュー!!」第25話(終)から [お薦め]

先月で終わったアニメから・・・。

オリンピック招致が決まった為か?(笑)スポコンアニメが目立ってきましたね。日曜日夕方五時から放送されたこのアニメ・・・近年はあまり話題にもならなくなっていた高校バレーボールのアニメですが、クリーンな作画にテンポの良い展開、激しさと静かさの両面をきっちり描く心理描写の上手さなどもあって近年出色の出来で最終話も凄かった!

名門復活をかけた県大会の試合であと一歩及ばず敗れた翌日。部活は「休み」と分かっていてもコートに集まってくる部員たち・・・。悔しさをボールにぶつけ、声を限りに叫ばずにはいられない主人公達の姿に・・・齢のせいかホロリとさせられる展開でした。(笑)

そして、今までは特に目立たなかったBGM(と言うか聞いていなかった)が、この最終話では素晴らしかった!

冒頭の、虚ろな感触から立ち昇る切なさ・・・中間部は、荒々しさを優しく包み込む抒情・・・そして最後は・・・ひた向きさから、力強くそれでいて軽やかなフィナーレ・・・見事な構成です!!

 トータル9分少々・・・かなり編集して短縮しています。ギリギリ筋が追えるレベルですので悪しからず。(汗)

東京オリンピックまであと・・・何年?(笑)

素敵なアニメがどんどん出てくると良いですね![雪]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。