So-net無料ブログ作成

ipad用アプリで遊ぶ!KORG Gadget [ipad アプリ]

今更ですが・・・。(笑)

定番アプリのKORG Gadget です。

4月の初めに20パーセント値上げされる直前、思い切ってポチリとやりました。今までチョコチョコ弄ってきましたが、タイムリミットもあるので、紹介しておきます。

このアプリ、使い方は以前紹介したCollect3 Beatwaveと似ています。初めて起動したときは冗談かと思うくらい似ています。(汗)ま・・・世界の常識なのでありましょう・・・。(笑)一応マニュアルもありますが、読んでもよく分からないので使って覚える方が良いかな?1日30分位触ってあれこれやりましたが、自分の能力を超える曲は作れない!下手は下手!練習しなければ上達無し!!というような「真理」が良く分かりました。(笑)

Gadget の名前からも分かるように、色々なシンセが沢山入っていてとてもお得!使いこなし次第でどうとでもなるので、しつこく弄ることが上達の秘訣で、私も朝の車の中で弄り倒しました。(笑)コツとしては、プリセットされた音はほとんどがかなり変形させられているので、そのままでは使わずに化粧を落として一度素肌を出してみた方が良いという事ですね。かなりエフェクトが掛けられた音ばかりなので、EDM系には向くけれどアコースティックには向かない様に思えるのですが、素肌は結構綺麗で素直な音です。ピアノもフルートも、もちろんドラムも初期設定のままでは「普通の音」は出ませんので自分なりに「探す」のも楽しみと思ってやりましょう。気に入った音が出来たら「別名での保管」も簡単ですから自分だけのコレクションを増やしましょう。

曲は基本的に最長で16コーラスのパートをドンドン積み重ねて長くできる構造です。起承転結を「考えて」造り込まないとまとまりがつかなくなります。 今回もいつも通りバタバタと打ち込んでまとめてみましたが、ジックリやれば結構な曲ができる可能性はあります。アプリの左上、地球マークをクリックすると世界中の人たちの「作品」が聴けますので参考になりますが・・・レベル高杉~!!(笑)

sIMG_0238.jpg

sIMG_0239.jpg

 ドラムは別として、基本的には一つの音には一つのシンセを使います。今回は見ての通り・・・10個使っています。ピアノロール表示では一音単位で書き込み消去、パラメーター変更も可能なのですが、大きく変える場合は同じシンセを複数使うことになります。

次の絵はドラムのロールですが・・・。文字通りのロール・・・連打の自動入力はできないのでひたすら叩くしかなくて結構大変です・・・当然ですが、良く聞くとひどい出来です。(汗)同じパターンならコピーが楽です。

sIMG_0241.jpg

パラメーターも変更可能・・・。

sIMG_0242.jpg

で…音ですが・・・3分半程の長さ・・・単なるサンプルです。(笑)アプリからエクスポートして、iTunes 経由でwavファイルをPCに移動し、そのままMP3に変換していますが、この辺の使いこなしはまだまだ・・・。

1音で長~いフレーズが使えるシンセもあるので、有効活用すると意外に楽。リピートやクオンタイズを使いこなす。鍵盤をグリグリとやるときは1/64くらいのグリッド設定でないとヘロヘロになる・・・やっているうちに少しづつ分かってきますので、焦らず続ければこのくらいは何とかなるでしょう・・・。

そうそう・・・最初に書いたタイムリミットですが、写真にもある通り、実は別売りの シンセも使っています。これが写真で最後の方に入っているKORG iM1で、基本はスタンド・アローンながら、Gadgetからも呼び出して使えます。「リリース記念 33% OFF スペシャルセールを実施中!6月30日まで!」というリミットが近いのでついでに紹介しておきます。(よく見るとGadget自体も6月30日まで特価セール中ですが・・・。)

Korgの紹介文では大昔のシンセの復刻版らしく、3,300のサウンド、34枚のカードを網羅と勇ましい。ところが、実際に最初から入っているのは550種類くらいの音で、それも同じような音が多くて閉口させられます。「昔通り」という言葉には良いところもあればそうでない部分もあることは「当然」ですね。(笑)

と言う感じで「遊んでいます」が、細かな部分は慣れればOK!そんな気持ちで続けることがコツでしょう。

さて、最近は仕事中でもメロディーが次々浮かんでくる私ですが、一番の問題は・・・ipad に障った瞬間・・・頭の中のメロディーがきれいさっぱり消えている事・・・。操作する脳味噌と、楽想が湧く脳味噌はまるで別・・・そんな真実が分かってきたことですかね。

「音楽家」と言う方々はその辺の並列処理・・・マルチタスク処理ができる人間なんだ・・・と、素直に実感している今日この頃・・・それでも、ipad を使って慣れれば何とかなるだろ!!とも思って・・・暑苦しい日々を過ごして行きたいものです・・・。(汗)[雪]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。